ぶろぐだよ〜

語彙力ないくせに語りたがりな88がコツコツと書いている需要のないブログです。

アマデウスと駆けた秋

 

こんにちは!ブログは初めましてのやぱこと申します。いや〜〜秋の過ごしやすい天気もあっさりと通り過ぎ、もう冬のような寒さがやってきておりますが、、、

 


アマデウス千穐楽おめでとうございます!!!!

 

3月にアマデウス出演が発表されてからここまで、長かったけどあっという間でした。
ちょうどなうぇすと真っ最中、モーツァルト役をやると発表された時は「モーツァルト?(笑)照史くんが?(笑)」みたいに思ったことを反省してます。その直後、なうの大阪公演で、モーツァルトおめでとうのうちわ持ったんだけど、気づいてくれて嬉しかったなあ。(ついこの間のわたし的アマデウス最後の日まで忘れてたけど)(おい)

とりあえず千穐楽迎えたのでネタバレ込みで感想つらつら書こうかな、と思って、初のブログを書いてます。


☆9/25 下手側
☆10/2 中央
☆10/8 下手側

まず、わたしのチケ運。全部下手側でした(笑)でも10/2は交換してもらえて、真ん中らへんだよ〜〜って言われてていざ入ったらどセンターでびびったよね、一回上手側でも観てみたかったけど!でも!下手側は2幕が結構観やすくてよかった!というか!サンシャインどこでも近かったから!!肉眼余裕のFC枠最高でしたありがとう桐山名義!!!!


幸四郎さんの凄さ
開場から幕は開いてて、舞台中央の車椅子にずっと微動だにせず座っていらしたんですよ!!まずそこがすごいと思った、人形かと思ったもん。そしてはじまるアマデウス。はじまってからずっと出ずっぱりで膨大な量のセリフをずっと言ってる幸四郎さん。すごいって言葉で容易く表しちゃいけないくらいすごかった。()独白する衰弱したサリエーリから舞台が当時へと変わるときの声色の変化、立ち方の変化、、、一瞬にして本当に舞台の色が変わって引き込まれていきました。

 

★かわいい
1幕のモーツァルトはとにかく下ネタ!!!そしてにゃお〜〜ん。
25日に初めて観た時のわたし「」
まあ、そうもなりますよね〜〜勢いがすごいのと下ネタのオンパレードすぎてしばらくあんぐりしてた(笑)そしてコンスタンツェとイチャイチャチューチューニャオーンしてるモーツァルトが可愛すぎてにやけを我慢することを早々に諦めた。


最初のシーンで一番好きだったのは、
(´◇`)「トルアツーモってなんだ?」
のところかなぁ。答えはモーツァルトを逆さまに言った、っていうものなんだけど、あのドヤり具合が可愛すぎた。ちなみにコンスタンツェがモーツァルトと結婚したらエツンタスンコ トルアツーモらしいです、はい。(そういえばわたしもヲタ垢を作るにあたって考えたこの名前、自分の名前を逆さまにしたものを参考にして考えたなあ)


その後のサリエーリと初対面するシーンもかわいさが大爆発起こしてます!!おじぎの仕方が独特すぎでかわいい!!!東京楽では先代のモーツァルト役の市川染五郎さんがいらしててモーツァルト流のおじぎで挨拶し合ってたみたいなレポ見たんだけど、なにそれ、、、観たかった、、、そしてピアノシーン!練習したって言ってたけどほんとに弾いてるように!!見えたよ!!だんだん指の動きが早くなってくとこめっちゃ好き!!


あとさ!!!!!口に錠前をするモーツァルト可愛すぎん?
(´ × `)「うーん」
ほっぺプクー(墓)
口を開いた時のべろべろべろば〜〜みたいなやつ、笑いを堪えられないよね(笑)存分に笑った(笑)


そして今回、酒飲むシーンが観れたのはよかった。ほんとはリアルに酔っ払ってる照史くんを見たいんですけど(酒ネタ過激派)、まあ今回はこれで許す(誰)近いうちレコメンとかでビール飲ませてやってくれないかなあ!!!!!
酒のシーンで好きなとこ
(´◇`)「ガマガエルにそっくり!」
わろた。ガマガエルさん目力半端なかったべ。
コンスタンツェに恥をかかされた(かかせた?)シーン
(´◇`)僕はちゃんと勃つ
(´◇`)僕は勃つんだ〜〜〜〜
(´◇`)さあ、ぶって!
からの喘ぎ
、、、、、
しんどさしかない。†┌┘墓└┐†
スタンツェが泣いちゃってオロオロするモーツァルトも可愛さの極みだった、、、、でもまあリアルの照史くんはそういう扱いうまそう、いや、泣くのは照史くんの方かな?(酔っ払った時とか)


その後のビリヤードとかシャーベットのくだり、8日に観たときにアドリブ増えてた!照史くんがあんまり騒ぐから大和田さん笑っちゃってたし(笑)あのシーンは割と照史くんらしさが出てきたシーンだなあって思った!千穐楽にはどんな感じになってたのか気になるな〜〜!!

 

そして、緊迫感のあるシーンが続く2幕。
フィガロの結婚を作るモーツァルト
音楽づくりについて語るモーツァルトのシーン、大好きだった〜頭の中でどんどん音楽を作り上げていく様がよくわかる演技で見事だった。

 

★死んだポイント「抱っこして」
パパ〜〜抱っこして。
ハーーーーいくらでも抱っこするよおおおおおおおおお!!!!わたしの中の全母性が刺激されて心臓がうぎゅーっってなったよね、
もうあのシーンはどんどん弱ってくモーツァルトをみてるのがつらかったですね、でもそれだけの演技をしてる照史くんやっぱりすごい(語彙力)

 

★キスの歌
アマデウスで唯一照史くんの歌声が聴けるシーン。普段の力強い歌声とは違う儚げで幼さのある歌声にぎゅんぎゅんさせられました。足パタパタさせながら歌うの反則だから。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。。・°°・(>_<)・°°・。


とまあこんな感じで。書いてるうちに後半バテたのがよくわかりますね。2幕は全体的に照史くんの演技の素晴らしさがよくあらわれてて、息を飲むようなシーンが多く、幸四郎さんと1対1のシーンも結構長くて、緊迫した感じでずっとみてたけどキスの歌でほっこりもして、、、いや、俳優桐山照史すごいな!! (語彙力)

いつかのレコメンで敏太郎先生に今年の9月以降に演技仕事が、、、?(あいまい)先陣切ってメンバーを引っ張る仕事量、、、?(あいまい)みたいなこと言われてたの本当になっててすごい、てか本当になるんだったらこれからも仕事がどんどん入ってくるってことだよね?うーん!あっぱれ!

 

こないだのぶ誌を読んで、本当にアマデウス見に行けてよかったなあって思いました。3回入ったことで舞台中にどんどん成長してってるのがわかったし、わたしは池袋しか行けなかったけど松竹や久留米でも成長を続けてることはもう大千穐楽とかどんなになっちゃってるの!?!?すごく行きたかったけどわたしの初福岡はツアー(うえすてぃばる発表されましたね)の時って決めてたのでみなさんからのレポを見てホクホクしますね。

 

 

本当に、アマデウスカンパニーの皆さんお疲れ様でした!!!素晴らしい舞台をありがとうございます!!!

 

 

あ、10/2に入ったときに神ちゃんと坂本くんきてたんだけど、カテコで2人を見つけた時の嬉しそうな顔ね!!あーもうきりかみ、、、、、、()